--- H O M E ---
-- ツーリング・オフ『RUN BORA RUN』 レポート --
RUN BORA RUN .1

平成21年2月14日(土)9:00集合、10:00スタートにて、BORA Owners Clubの第1回目のツーリング・オフを実施しました。

千葉県を走る館山自動車道路の君津PA(下り車線側)に集合し、マザー牧場と虎を逃がした寺で有名な鹿野山を軽く横切りった後、VWとはドイツつながり(?)の東京ドイツ村に抜けるコースです。

談話&撮影スポットは集合場所のPA、鹿野山の展望台、東京ドイツ村の3箇所。 道幅は狭いがちょっとだけワインディングあり。道路も混み合うこともなく、ほぼ列を成して走行することが出来ました。

以下、詳細および写真の説明です。 ※写真はそれぞれクリックすると拡大します

集合時間を9:00とし、10:00のスタートまで談話時間を設けましたが、ことあろうに幹事が9:00を過ぎて到着。先に到着されていたスカブーさんにはご心配、ご迷惑をお掛けしました。

まずは3台にて集合写真。左からジャズブルー[ dekayocchi(幹事) ]、リフレックスシルバーメタリック[ おしょう氏 ]、キャンディホワイト[ スカブー氏 ]です。写真ではわかりにくいですが、ピカピカの2台に比べて、洗車を怠けたジャズブルーはかなり汚れています。





その後、ふくちゃん氏が到着。リフレックスシルバーメタリック[ ふくちゃん氏 ]を加えて、4台にてフレーム納めました。

君津PAにはJETTA、TOURUNに加え、老夫婦が駆る程度の良い初代SCIROCCOまで現れました。PA入り口付近に駐車していたのですが、一様におしょう氏のBORAにはためくVWフラッグを気にかけてか、ゆっくりと品定めをしながらPAの奥に進んでいきました。JETTAには是非近くに停めて欲しかったんですが...。




車高調節を組んで、19インチを履きこなすスカブー氏のピカピカのキャンディホワイト。

下で紹介しますが、細部まで手が加わっており、センスと愛情を感じます。








何かが違いますが、何が違うのかわかりませんでした。
プロテクション・モールにナンバープレート用の切り込みが無いんです!

なんと、US仕様のモールに変更されていました。








ナンバーはちゃんと(?)車内に保管されており、車体に取り付ける際にはバンパー中央のグリルを外して丈夫に取り付けられたステーに固定するようになっています。ステーの取り付け孔他、スカブー氏の自作です。

正直言ってかなりカッコいいです!!!モールは塗装までをショップにお願いし、取り付けは自分で容易に施工可能とのことです。 モールの価格は3万円程度とのことで、真剣に購入を考えてしまいました。





US仕様のプロテクション・モールに変更したことにより、サイドにはポジション・マーカーが用意されます。配線をつないであるのでちゃんとスモールと連動していました。

これまたかなりカッコいいんです。






パンパー両サイドの一見はめ殺しになっているグリル風のパーツです。
右がおしょう氏の何の手も加えられていないパーツ。左がスカブー氏の手が加わったパーツです。違いはノーマルはスリット奥にパネルがあるダミーなんですが、ちゃんとエアが抜けるようにスリットの奥のパネルを抜いてあるのです。また、パネルをくりぬいたことにより、車体内部のボディー色が見えてしまう箇所が生じたとのことで、その部分はちゃんとブラックに塗装してあります。芸が細かいです!!!

GOLFX-GTIのバンパー・サイドのハニカムメッシュ・グリルはあからさまなダミーで興ざめするんですが、BORAH言われてみないと気づきませんでした。


サイドウィンカーの下にはアメリカでのグレード表示である 『WOLFSBURG EDITION』のプレートが張られています。これまたカッコいいんです。








10:00になり、ツーリングのスタートです。
残念ながらスカブー氏は予定があるとのことで、ツーリングには不参加でした。君津PAの次の富津ICにてUターンです。

談話&撮影のために遙々参加下さったスカブー氏には感謝です!また、色々と勉強になりました。

バックミラーに移っているのはスカブー氏のキャンディホワイト。 前を走るのは先頭がおしょう氏、次にふくちゃん氏。4台で並んで走ったのは初めてです。


H21.03.20追加

-おしょう氏撮影 01-九十九谷公園 1

風向きの関係で、VWフラッグが良い方向から撮れませんでした。

マザー牧場入り口を越えて、にて一息。
VWフラッグが悲しいかな裏返し側に風に流されています...。

心配されたマザー牧場への観光客による道路の混雑はありませんでした。






H21.03.20追加

-おしょう氏撮影 01-九十九谷公園
2

フラッグがなかなか綺麗になびきません。

九十九谷公園の展望です。
写真ではわかり辛いかも知れませんが、ゴルフ場が2つ見えます。せっかくの景観が人の手によって荒らされた悪例です。


ゴルフをやらないんで、こんなこと言ってますが、自分がやるんだったら気にもならないのかもしれません。




H21.03.20追加

-おしょう氏撮影 031-隧道通過


公園からは暫くの間下り坂で、途中にはこのような雰囲気のある隋道もありました。









久留里駅を越えて進みます。市街地を通りましたが、渋滞などとは無縁でした。

前を走るふくちゃん氏のBORA。VWバッジがブラックアウトされています。もちろんフロントも同様の処理がされています。VWマークのブラックアウトというと、個人的にはGOLFU乗りの方がやっているイメージがあります。





千葉県は袖ヶ浦市の“東京”ドイツ村です。入場口付近に並べられた三角ポールがドイツの国旗色のトリコロールになっていました。

台数が少ないこと、昼食をドイツ村内ではなくファミレスに切り替えたことにより、入園はしませんでした。ちなみに入場料は1,200円+駐車料金1,000円。
うみほたるにあるパンフレットの割引を利用すると、入場料は無料で駐車場料金1,000円のみ掛かります。 ウェブサイトにある割引券を印刷して利用すると、入場料が100円引の1,100円となり、駐車場料金が無料となります。
100円しか変わらないので、うみほたる経由で無い場合は、わざわざ取りに行く必要はありません。

ドイツ村前での記念者写真をもう一枚。
ところで、写真ではわからないでしょうが、先頭のおしょう氏のBORAは館山道で風に舞っていたベニヤ板が左フェンダーに当たり、傷がついてしまっています。

この後、隣の姉ヶ崎市まで走り、ファミレスで昼食をとることにしました。幹事の私が家内に呼び戻されたため、食事は御一緒出来なくなってしまうという事態が発生しましたが、天気良し、概ね時間通りということで、無事成功を収めたと思います。

ホストには役不足の幹事にお付き合い頂いたふくちゃん氏、道中を下見までしてくれ、先導役をかってくれたおしょう氏に感謝。

--- TOP ---

 Copyright 2009 Dekayocchi & Bora Owners Club. All rights reserved.
inserted by FC2 system